FC2プロフ

カテゴリ

お問い合わせはこちらから

些細なことでも結構です。本ブログに書いていないことで不明点があれば個別に回答させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Position Talk

脱サラ男EURO のFX成長記録

海外FX会社(ブローカー)無料口座開設サポートの東西FX

vodkarockのFX日記

初めてネットで稼いでみる~30代バツ一男の副業チャレンジ~

こしんすきーのFX自動売買ソフト作成工房
様々なシステムの開発に携わったSEが作った自動売買ソフトの開発経緯等を公開します。また、私が作成した自動売買ソフトは無料で差し上げています。

EURCHFのテスト結果
ちょっと古い話になりますが、2011年の後半にユーロが売られまくった影響で
スイスフランが相当買い込まれた時期がありました。
そこで、スイスはEUR/CHFは1.2以下になった場合無条件介入を行うという前代未聞
の金融政策を発表しました。
その政策は今でも継続されており、EUR/CHFは1.2を切らないで遷移していることが
下のチャートでも確認いただけると思います。
EURCHF_Chaert

この特性を利用したEAが現在も発売されており、なかなか良い成績を収めているようです。

私個人の考えですが、なんか賞味期限のあるようなEAは邪道だと思っていたので
EURCHF専用のEAや、FALCONでのテストも実施しませんでした。

ところが、先日友人と吉祥寺で飲んでいるときに、折角スイスが無条件介入してくれる
のだから、それに対応したEAかFALCONの設定値をEURCHFに最適化させない手は
無いと切々と訴えられました(^^;

そこで、FALCONのパラメータをEURCHF用に設定し、テストを行ってみました。
テスト期間は2012年1月から2013年12月までです。

FALCON_M15_V3 EURCHF(2012年1月1日~2013年12月30日)
FALCON_V3_01



FALCON_M15_V3.1 EURCHF(2012年1月1日~2013年12月30日)
FALCON_V31_01


なんと綺麗な右肩上がりになりました(^^;
さらに、EUR/USDのテスト結果より良い成績を収めてしまいました。
2012年の9月までは、ほぼレートは1.2の横ばいなのでトレードしていません。
1年で約1.5倍という結果です。

スイスの金融政策が変更された場合には、若干のパラメータ修正も必要になるとは
思いますが、これは運用しない手は無いと思います。


FALCONは以下のリンクからForex.comUKに口座を開設していただき、入金完了後に
メールにて連絡を頂ける方に無料で提供させていただきます。
Forex.comUKの口座開設


クリックしていただけると喜びます→

FALCONの運用条件について
FALCONにはいくつかのバージョンと亜種(Sparrow)がありますが、現役で稼動している
V3と、V3.1をデフォルト設定である0.01LOTで運用する場合の条件をまとめてみます。

【共通】
ブローカー:レバレッジ200倍以上

【FALCON_M15_V3】
運用通貨:EUR/USD
必要証拠金:$2,000以上

【FALCON_M15_V3.1】
運用通貨:EUR/USD、GBP/USD、USD/JPY、AUD/USD
必要証拠金:$1,000以上

当然、FALCONは単体での稼動も可能ですが、最小運用単位としては、
V3と、V3.1でEUR/USDを運用するのが良いと考えています。
$3,000でV3とV3.1を運用すると言う事ですね。

また、今はForex.comUKで口座を開設頂いた方にはFALCONを提供させて
いただいておりますが、Forex.comUKは証拠金$5,000以上を条件として
無料でVPSが利用可能です。
私の作成するEAは基本的に24時間稼動が前提となりますので、VPSは
是非とも導入して欲しいところです。

FALCONは基本的に常時含み損を抱える仕様のEAであることを考えると、
Forex.comUKで運用する場合、以下の2パターンでのスタートが良いのでは
と考えます。

【パターン1】
証拠金$6,000で、V3とV3.1でEUR/USDを運用し、ロットをデフォルトの
2倍の設定とする。

【パターン2】
証拠金$6,000で、V3でEUR/USDを運用、V3.1でEUR/USD、GBP/USD、
USD/JPY、AUD/USDを運用し、ロットはデフォルト設定とする。
本来であれば$5,000で運用可能であるが、デフォルト設定値のUSD/JPYとAUD/USDは、
比較的損切りを頻繁に行うので余裕を見て$1,000多めで運用する。

FALCONは、比較的パラメータの自由度が高いので、御自身でバックテストを行い
デフォルト値より良い設定が見つかった場合は、上記の限りでは無いですが、
基本的にはこんな感じと思っていただければ良いと思います。

どちらのパターンで運用するかは、損切りの発生する機会をどの程度許容出来るかで
決まってくると思います。
バックテストの結果を参考に決めて頂いても良いでしょう。


FALCONは以下のリンクからForex.comUKに口座を開設していただき、入金完了後に
メールにて連絡を頂ける方に無料で提供させていただきます。
Forex.comUKの口座開設


クリックしていただけると喜びます→

FALCONの開発経緯とかトレードの考え方
私のトレードスタイルですが、現在は基本的にはEAでトレードしています。
以前は、裁量トレードをメインにしてましたが、私はどうも感情に勝てない性格
のようで、無用なところでエントリーしたり、決済すべきタイミングで出来な
かったりの繰り返しでした。

たまたま私はSEでしたので、幸いにもEAを作成する事が出来たので、EAを作成
してトレードを始めましたが、最初の頃はダメEAしか作れませんでした。
コツコツドカンを繰り返し、相場にいくら貯金したのかも分かりません(^^;
私の考えですが、優秀な裁量トレーダーに勝てるEAは無いとは思うのですが、
EAも使い方によっては、利益を出すことが出来るというものです。
究極は、完全にほったらかしで利益を出してくれるEAが有れば良いのですが、
残念なことに、そんな便利なEAを私は知りません。
(自分のEAがそうなれるように努力はしていますが)

また、どんなEAでもそうですが、推奨される設定値のみで運用するよりも、
トレードでは勝てないまでも、正しい相場感を身につけた方のほうが、効果的に
EAで利益を積み上げていくことが出来ます。
これは、EAに不向きな相場状況の場合、EAを停止させたり、片方向のトレード
のみ行うなど、設定値を変える事が出来るため、損失を抑えることが出来るため
です。


また、ちょっと長くなりますが、FALCONの開発経緯を以下にだらだらと
書かせて頂きますので、お時間の有る方は、さらっと見て頂ければと
思います。

FALCONは、損切り有りのスキャルマーチンです。
理想のEAはマーチン無しで利益を上げることの出来るものが最高であるとの
認識から常時開発を心がけておりますが、現状満足できるマーチン無しのEAが
出来上がっておりません。

FALCONも初期バージョンは数年前に流行ったナンピン+マーチンEAと同じ
ように単純に決まったPips分逆行したらマーチンでポジションを増やす
仕様として作成しました。
このてのEAは想定内のレンジ相場であれば利益を積み上げる
のですが、2012年の衆院選後のように想定のレンジを超え次第
口座が破綻します。
仮にロット数を下げて運用し、口座破綻を免れたとしても、含み損
を解消出来ずに塩漬けポジションを長期間に渡り持ち続けること
になります。
実際、私もFALCONの初期バージョンで口座破綻を経験しました。
少し考えれば誰でも分かる事なのですが、そでれも実運用した
のは、何とかなるだろうと自分で自分を納得させて資金を増やそう
とした私の心の弱さによるものです。

そこで、本来であればマーチン無しのEAが出来れば最高ですが、
それが出来るまでの期間、マーチン有りでも、ある程度のドローダウン
を許容すれば何とかなるのでは?と言うことで、FALCONの改造を
始めました。

改造内容は、以下としました。
【初回ポジションエントリー条件】
・日足、1時間足、5分足の全てで、トレンドが出ている方向にエントリー。
・トレンド判断は、RSIと移動平均線で行う。
 これは、パラメータのトレンドチェック機能をONにすることで実現します。
 OFFにした場合は、15分足が移動平均線より上/下のみの判断になり
 ます。
 これにより、無駄な逆方向のエントリーを抑止し、勝負が長期化することを防ぐ。
 ただし、トレンド転換直前にエントリーしてしまうという、悪い癖はまだ克服
 出来ていませんが、ナンピンを行うことで相殺させます。

【ナンピンポジションエントリー条件】
・初回ポジションからパラメータで指定したPips数以上逆行している事。
・日足、1時間足、5分足の全てで、初回ポジション方向にトレンドが出ている事。
・トレンド判断は、RSIと移動平均線で行う。
 これにより、逆方向にトレンドが発生時に無駄なナンピンを行わず、一方的に
 逆行した場合は、指定したPipsでさっさと損切りする。
 バックテスト結果で、凹んでいる箇所が損切りしている所です。

【STOP値の設定条件】
・最後にエントリーしたポジションに設定したSTOP値を同じ方向の全てのポジ
 ションに設定。
 これにより、ナンピンポジションが決済出来そうな状況にも関わらず、初回
 エントリー時に設定したSTOP値にかかり、ドローダウンすることを防ぐ。

【エントリー抑止機能】
・月曜エントリー抑止機能を追加。
・金曜エントリー抑止機能を追加。
 月曜日は、窓開けする場合が多く、トレンド判断を誤る可能性がある。
 また、金曜日は重要指標発表が多く、突発的な動きをする可能性が高い。
 以上の理由から、新規のポジションを抑止する機能を追加する。
 私はポジポジ病患者なのと、2012年以降は、ONでも問題なく運用出来て
 いますでOFFにして運用していますが、より安全を期すためにはONにした
 ほうが良いと考えます。


長々と書いてしまいましたが、EAの特性をご理解いただいたほうが良いとの判断
で書かせていただきました。


FALCONは以下のリンクからForex.comUKに口座を開設していただいた方に
無料で提供させていただきます。
Forex.comUKの口座開設


クリックしていただけると喜びます→

FALCON_M15_V3.1のテスト結果
FXDDのヒストリカルデータを使用してFALCON_M15_V3とFALCON_M15_V3.1のテスト
結果を整理しました。
テスト期間は、2005年1月10日~2013年10月08日です。
理由は分からないのですが、なぜかテストが2012年2月23日で終わってしまうので、
テストを2回に分けて実施しました(^^;
また、このブログを書いているPCにインストールしてあるMT4がPepperStoneしか
ないので、PepperStoneでテストを実施しています。

2010年1月10日~の実績ファイルがでかすぎてサーバにアップロード出来なかった
ため、2008年01月01日以降は取引履歴を削除してUPしましたが、グラフを見て
頂ければ、何となく傾向は分かって頂けるのではと思います。

FALCON_M15_V3 EURUSD(2005年1月10日~2011年12月31日)
FALCON_V3_01



FALCON_M15_V3 EURUSD(2012年1月01日~2013年9月27日)
FALCON_V3_02



FALCON_M15_V3.1 EURUSD(2005年1月10日~2011年12月31日)
FALCON_V31_01



FALCON_M15_V3.1 EURUSD(2012年1月01日~2013年9月27日)
FALCON_V31_02



FALCON_M15_V3.1 AUDUSD(2005年1月10日~2011年12月31日)
FALCON_V31_03



FALCON_M15_V3.1 AUDUSD(2012年1月01日~2013年9月27日)
FALCON_V31_04



FALCON_M15_V3.1 GBPUSD(2005年1月10日~2010年12月31日)
FALCON_V31_05



FALCON_M15_V3.1 GBPUSD(2011年1月01日~2013年10月8日)
FALCON_V31_06



FALCON_M15_V3.1 USDJPY(2005年1月10日~2013年9月27日)
FALCON_V31_07

上記の結果のように、各通貨ともドローダウンはありますが、利益が見込める
内容になっております。
1通貨のみの運用より、5つのチャートを開いて、各EAを設定し5通貨運用が安定
した結果が期待できると思います。
運用資金としては、$5,000あれば運用可能と考えています。
また、$5,000あればForex.comUKであれば無料でVPSを利用出来るので、可能で
あれば$5,000以上のスタートが理想かな?と思います。

Forex.comUKの口座開設は下記のリンクからお願いします。
Forex.comUKの口座開設

今回は、テスト結果だけで結構長くなってしまったので、次回にFALCONの開発経緯
を書かせて頂きます。

クリックしていただけると喜びます→

新しいEA作りました
明けましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願い致します。

今回、新しいEAをリリースすることにしました。
名前はFALCON_M15_V3.1といいます。
ただ、今回はGemTradeに出品する予定は今のところ有りません。
GemTradeには、SparrowFxシリーズのEAをリリースしていますが、
SparrowFxという名前は、GemTradeに出品するために命名しました。

と言うのも、私が開発当初は、FALCON_M15という名前で開発していましたが、
GemTradeに出品するにあたって、FALCONという名前のEAが既にリリースされて
いるかネットでEA名を検索したところ、案の定ありました(^^;
そこで、自分で運用するにはFALCONのままで良いのですが、世に出すため
には同じ名前のEAが既にリリースされている為に、FALCON(隼)からSparrow(雀)
に改名し、世に出した経緯があります。

今回、リリースするFALCON_M15_V3.1はSparrowFxMk2の改良版です。
V3.1ということは、当然V1が有りV2、V3とバージョンアップしてきました。
FALCON_M15_V1は実運用に耐えられなかったので、お蔵入りしていますが、
V2がGemTradeに出品しているSparrowFxです。
また、V3がSparrowFxMk2に相当します。
トヨタの86とスバルのBRZの関係みたいなものですね(^^;

今回のV3.1は、V3(SparrowFxMk2)のエントリー条件を見直し、$1,000から運用
可能にしたEAになります。
V3.1が出たからには、V3は引退かと考える方もおられると思いますが、V3もまだまだ
現役続行です。
V3.1は$1,000で運用可能とは言っても当然リスクがありますから、EUR/USDのみを運用
することを考えると、V3とV3.1を併用し$3,000での運用がバランスが良いと思います。

また、V3はEUR/USD以外に利益の出るパラメータがまだ見つけられておりませんが、
V3.1はGBP/USD、USD/JPY、AUD/USDの通貨ペアでも利益が見込めるようになりました。

EA自体は去年の9月に出来上がっていたのですが、年末までフォワードテストを実施
し、有効性を確認出来たので、Forex.comUKに下記のリンクから口座を作っていただける
方に提供させていただくことにしました。
今回提供させていただくEAは、FALCON_M15_V3とFALCON_M15_V3.1の2本を基本セット
とさせていただきます。
また、コピートレードツールや、FALCON_M15_V2(SparrowFx)を使ってみたいという方
には、個別で対応させていただきます。

Forex.comUKの口座を作っていただける方は下記のリンクからお願いします。
Forex.comUKの口座開設

次回、FALCON_M15_V3.1の通貨毎のテスト結果とFALCONの開発経緯を書かせていただきます。
テストは、PepperStoneの口座で実施していますが、バックテストは何処のブローカー
のMT4で実施しても、テストデータとスプレッドを統一すれば基本的に同じ結果が
出るはずですのでForex.comUKで実施していなくても問題ないと考えています。

クリックしていただけると喜びます→


Ninjaほったらかしチャレンジ

検索フォーム

ブログランキング参加中!!

あなたのクリックで応援お願いします。

XM口座開設

XMの口座開設はこちらからお願いします。

バックテスト結果

FALCON_M15_V3 EURCHF
(2012年1月1日~2013年12月30日) FALCON_V3_EURCHF


FALCON_M15_V3.1 EURCHF
(2012年1月1日~2013年12月30日) FALCON_V31_EURCHF


FALCON_M15_V3 EURUSD
(2005年1月10日~2011年12月31日) FALCON_V3_01


FALCON_M15_V3 EURUSD
(2012年1月01日~2013年9月27日) FALCON_V3_02


FALCON_M15_V3.1 EURUSD
(2005年1月10日~2011年12月31日) FALCON_V31_01


FALCON_M15_V3.1 EURUSD
(2012年1月01日~2013年9月27日) FALCON_V31_02


FALCON_M15_V3.1 AUDUSD
(2005年1月10日~2011年12月31日) FALCON_V31_03


FALCON_M15_V3.1 AUDUSD
(2012年1月01日~2013年9月27日) FALCON_V31_04


FALCON_M15_V3.1 GBPUSD
(2005年1月10日~2010年12月31日) FALCON_V31_05


FALCON_M15_V3.1 GBPUSD
(2011年1月01日~2013年10月8日) FALCON_V31_06


FALCON_M15_V3.1 USDJPY
(2005年1月10日~2013年9月27日) FALCON_V31_07


FALCONでEURUSDを運用した場合
FALCON_01

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

